top of page

6-020 Cabinet with Bureau

Price:

¥187,000- tax in

Size:

W760 D420 H1130

Material:

Rosewood

Denmark / 1960's

Stock:

1

入方法 / 配送・保管 / アフターメンテナンス​ / 返品・キャンセルについて

1960年代頃のデンマーク製ビューロー付きキャビネット

  

巡り巡って。ロースウッドの家具はやっぱりロマンティックだなぁと感じるような事件が最近あったため、倉庫から急遽引っ張り出してまいりました。1週間かけてメンテナンスを施して、自分の思い描いたイメージに再現出来たと思います。

商品の説明に入る前に。この美しい木目と艶が店内に入り、空間全体が一気に華やぎました。大袈裟な表現などでは決して無くて、空間を変える力のある製品です。


上部はデスクとしても使用出来さらには棚や小抽斗も配備、そして下段には引き出しが4杯と充実した収納力。

戦後の特にヨーロッパでは都市部で暮らす層が増えていった背景もあって、限られたスペースを有効に利用出来る機能的な家具が多く開発されていました。

この類のビューローキャビネットもその一つ。書き物をしたり鏡を据えればドレッサーにもなり、肌着などの衣類や身の回りのモノを仕舞っておくことの出来る家具。そこにこのローズウッドやチークといった銘木を取り入れたデンマーク家具のその理由。それはやはり機能を求めたその先にあってこそ、ただ利便性だけを詰め込んた無機質なものなどではなくて、確かに生活者の本当の意味での豊かさを見据えていたのだろう、と。眺めれば眺めるほどに深く感じ入ります。


///


ビューロー天板サイズ:幅725 奥行き380㎜

床から天板までの高さ:745㎜


Condition:

木部は一度古い塗装や汚れを洗浄後サンディングを施してからオイル塗装にて再仕上を施しました。

正面向かって右側面下部にやや大きめのスクラッチ痕が残っています。(写真添付)

他、淵部などに小さな欠けを補修した痕なども残っています。

使用に伴う傷痕もございますが雰囲気を損ねるほどではなくヴィンテージとしてはとても良いコンディションです。


より詳細についてご質問ございましたら確認します。お気軽にお問い合わせ下さい。


bottom of page